保護者専用

07.13.大プールに挑戦!

 今日は4・5・6年生が朝からサーカスに行きました。そのため、初めての大プールに挑戦する時間が取れました。いつも隣でお兄さんお姉さん達が泳いでいる大プール。水位を少し低くして、1年生でも入れるように調整していざ出発!

 廊下で並んでいる時から、ワクワク、ドキドキの顔がいっぱい。

 いざ入ってみると、歩いたり、走ったり、ウサギジャンプやイルカジャンプなどいろんなことにチャレンジしました。ほとんどの子が水に顔をつけることはできていたのですが、「とぶ=地面から足を離すこと」に抵抗がある子が多くみられました。

 1年生の水泳の目標は「ふし浮き」です。地面から足を離すのを怖がる子は、浮くことも難しいです。

 伝統的行事として「臨海学舎」を実施している本校では、最終的にクロール100m、平泳ぎ1000mをめざして6年間練習を続けていきます。その第1歩としての「ふし浮き」が、全員クリアすることをめざしたいと思います。

 明後日も大プールです。お時間あれば、ぜひ見学にお越し下さい。

 また、今日のワクワクタイムではPTAレクリエーション委員会の皆さんが一緒に遊んでくれました。一緒に長縄やドッジボールをしてもらって、いつもより楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

〈連絡〉

 生活科で育てているあさがおの植木鉢についてです。ほとんどの子のあさがおが花を咲かせています。種とりは、夏休み明けに行います。夏休み中に栽培・観察したい方は、植木鉢ごと持ち帰っていただいてもかまいません。持ち帰られる方は、個人懇談会の時か、27日~29日の間にお持ち帰りください。

 ただ、学校からご自宅まで遠い方や、電車やバスでの車内の混雑を考えて、持ち帰ることが難しい場合は、学校の駐車場あたりでお預かりします。ただし、夏季一斉休業期間中には、校舎内に教職員も立ち入りませんので、その間の水やりはできませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。

 

 

関連する記事