保護者専用

くしゃ くしゃ ぎゅっ

 先週から,大きな紙袋を使って,紙の人形を作っています。

 まずは大きめの紙袋をくしゃくしゃにし,さわった感じの変化を楽しみました。あら不思議,かたかった紙袋がどんどんやわらかくなっていきました。新聞紙のような薄い紙だけでなく,かたい紙でもくしゃくしゃにするとどんどん柔らかくなるということを感じていました。

 普通の人形の中には綿や羽が入っていますが,これは紙の人形です。中にも紙を入れていきます。「じゃあ,ふわふわにしていこう!」と造形遊びで使った新聞紙が入った大きな袋を見せました。すると,子どもたちは,「あぁ~そうか!」「だから,置いていたんか~」「新聞紙を入れてふわふわにするんや!」と何をするか見当がついた様子でした。やわらかくなった紙袋の中に,新聞紙を細かくちぎって丸め,袋をふわふわにふくらませていきました。

 丸みを帯びた紙袋とにらめっこしながら,「何に見えるかなー」「どんなお友達にしようかなー」とイメージをふくらませ,作りたいものが決まった子から,袋のいろいろなところをねじったりしばったりして形を変えながらスズランテープや折り紙,モールなどで飾り付けをしていきました。

  

 

  

 ちょうちょ,ネコ,口を開けたお魚,ふくろう,ユニコーン,サメ,カメなど,教室は素敵な仲間でいっぱいになりました。大事そうに抱えている姿は,とてもかわいらしく,紙の人形に命が吹き込まれたように感じました。

 21日の参観日に,ぜひご覧ください。また,その日に子どもたちのお友達である紙の人形をおうちに連れ帰っていただく予定ですので,紙の人形が入るくらいの紙袋をご持参くださいね。

 

 

 昨日と今日で,ジャガイモを持ち帰っています。さっそく昨日おうちで調理していただいたところもあったようで,「じゃがバターにして食べた!」「ピーラーで皮をむいたよ!それをポテトフライにしてもらったよ!」「ポテトサラダにして今日食べるよ!」「今日家族みんなでご飯を食べられるからグラタンにして食べるよ!」など,登校するなりじゃがいもの話をたくさんしていました。また,保護者の方からも連絡帳にお礼の言葉もたくさんいただきました。自分たちで掘ったじゃがいもだからこそ,いつもよりも美味しく,少しも残さずに食べてくれることでしょう。ご家族でもジャガイモを味で楽しんでいだだければ,とてもうれしく思います。

関連する記事