保護者専用

06.10.ありがとうポイント

 暑くなってきましたが、1年生の保護者の方が朝から学校のいろいろなところを掃除してくださっている姿をお見かけしています。それだけでなく、他の学年の保護者の方も、学校をきれいにしてくださったり、PTA活動で様々な取り組みをしてくださっています。

 コロナ禍という現在の状況で、子供達に様々な制約がかけられる中で、保護者の方が学校のために活動してくださっていることで子供達は元気に、安全に学校生活を過ごすことができています。

 こういった、たくさんの人に支えられていることは当たり前ではないこと、感謝の気持ちを持たなければならないことを、私たち教員も含めて常に心に思い続けなければなりません。

 しかし、子供達に「お礼を言いなさい」と口で言っても、形だけのものになってしまいます。

 そこで、「ありがとうポイントをためよう!」と声をかけました。保護者の方や、給食委員さん、守衛さんなどにありがとうの気持ちをたくさん伝えよう!誰が一番集められるかな?と言うと、子どもたちはすぐに掃除をしてくださっている保護者の方を探しに行きます。

 すると、「先生、もう3ポイントたまったよ!」「おうちの人がわらってくれたよ!」など、ノリノリです。

 いつも学校のために、子どもたちのために学校をきれいにしてくださっている保護者の方々、本当にありがとうございます。これからも、できる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

 そして、今日の帰りのときに、ふと1年3組横の本棚を見ると可愛い飾りが置いてありました。近くの保護者の方に聞くと、図書委員会の方がおいてくれたそうです。改めて、たくさんの方に支えられていることを実感しました。本当にありがとうございます。ふと目にするところに、こんな癒やしの空間があることを幸せに思います。

 

 明日は通学班朝会があります。少し早めに登校させてください。

 また、以前お知らせしていた水着着替え練習もあります。持ち物を確認してください。

関連する記事