保護者専用

元気に育ってね

今日は朝からの雨で少し憂鬱な気持ちでしたが、子どもたちが「おはようございます!」と、元気な声であいさつしながら教室に来てくれるので、とても気持ちの良いスタートとなりました。

朝の用意の後はトリオタイム。今ではお互いの名前を呼び合い仲良く活動する姿が見られるようになりました。正門前では、春にチューリップが植わっていた花壇が、今ではヒマワリのかわいい芽が顔をのぞかせています。他には、1年生が間引いた朝顔が植えられたプランターに水をやったりと、大忙しの10分間でです。「これは雑草だから抜いていいけど、これはひまわりだから間違えないようにね!」「水をあげるときは土の上にやさしくかけてあげるんだよ!」と一生懸命1.2年生に教えてあげようとする様子が見られます。雨の日もそれぞれの活動場所で、トリオで協力して楽しく活動できています。ちょうど活動予定の半分が終わりました。素敵なお兄さん・お姉さんになれているかな?

連絡

・本日、来週の時間割を渡していますのでご確認ください。来週より通常時間に戻りますので、この週末、早寝早起きをして生活リズムを整えておいてください。また、キャラクター付きの下敷きや消しゴムを持ってきている子や、筆箱の中に文具がそろっていない子が見られます。「消しゴム一つぐらい」という心のゆるみが、規律の乱れにつながります。時間割に詳細は記載していますので、お子様と一緒にご確認の上、月曜日より持たせてください。(持ってきていけないものを持ってきていた場合は、こちらで預かります。

月曜日水泳マスクを配布します。マスク代金の支払いがある方は、代金と交換でお渡ししますので、お子様に代金を持たせ、連絡帳にその旨を必ずご記載ください。(1つ400円です)また、プール開きまでに、ホームページでお知らせしておりますマスクの着用の仕方の動画プールセットの記名やサイズの確認をお願いします。

・雨の日、靴箱に長靴が入らなくて、靴箱の上に置いている様子が見られます。長靴で登校する場合は、靴箱に入るようなサイズか、靴箱に折り曲げて入れられるような柔らかい素材で、華美でないものをご準備ください。(靴箱の上は、児童の靴を置く場所ではありません。)ご協力お願いいたします。

関連する記事