保護者専用

ABC Song

子どもたちは週に1回の外国語活動の時間に楽しく参加しています。「アルファベット」のユニットの最後の活動として、オリジナルのアルファベットソングをそれぞれが考えました。

まず、子どもたちに「テキストのABCソングは何の曲?」と尋ねると首をかしげる子が続出でしたが、ハミングでリズムをとると「あ!きらきら星や!」とすぐに気づいて嬉しそうに声をあげていました。そこから、それぞれが自分が知っている曲を思い出しながら、「これはどうかな?」と何度もABCを口ずさみリズムをとる様子が見られました。

テキストにある歌を何度も歌うのでは飽きてしまうことが多いのですが、自分で選んだ曲に合わせて、何度もリズムをとりながら繰り返し言うことで、楽しくA-Zに慣れ親しむことができました。

大きな声で歌うことが難しい今、各自がシールドの中でロイロノートに音声を吹き込み、みんなで聞きあいました。「シャボン玉」「あわてんぼうのサンタクロース」など明るいABCソングを作ったり、「カントリーロード」や「校歌」など大人っぽいABCソング、最近流行の歌謡曲やコマーシャルソングなど、オリジナリティあふれるABCソングが完成しました。中には4曲作った子や、1曲が1分以上の大作になった子もいます。みんなで聞きあいながら「何の曲かな?」と当てあうことも楽しかったようです。

ロイロノート「外国語活動」で、5月中は共有していますので、お子様のABCソングはもちろん、他のお子様のABCソングも「何の曲かな?」と予想しながら聞いてみてください。

連絡 5月31日(月)9時45分~55分に、朝礼を行います。開始時刻に遅れないように登校させてください。また、31日はオンライン授業最終日になります。オンラインの場合は、9時40分頃にmeetに入るようご準備ください。

関連する記事