保護者専用

06.01 タマムスビとタマドメ

お知らせ

台風に伴う連絡について

 ・詳細につきましては、公式LINEの方をご覧ください。こちらも合わせてご確認ください。)

 ・オンライン説明会になることをご想定の上で、Google classroomのアプリがすぐに起動できるかご確認ください。また、Meet

 に関しては、お子さんと一緒にご確認ください。 

明日について

 朝礼があります。また、台風接近のため、放課後遊びはありません。

〇作品掲示用のネームワーク(ネームプレート)をお家に持って帰っていらっしゃるお子さんが、いらっしゃるようなのでお声かけお願いします。

 

今日から6月スタートがしました。フォーサイトからも今週のプール開きのことや臨海学舎に向けての話題が多くみられ、子どもたちもいよいよな気持ちの様子です。

そんな中、家庭科室をのぞいてみると、久しぶりの裁縫の時間。

ただ、子どもたちの様子を見てみると、針と糸とにらめっこ状態。

 

写真を撮りながら、子どもたちから様子を聞いてみると、

「タマムスビ ムズカシイ」

「タマドメ ナンカデキナイ」

と表情や言葉から、苦戦している様子が伝わりました。

どうやら久しぶりということもあり、上手くいかないことが多かったみたいです。

 

それでも、動画を見ながら、やり方を思い出したり、少しずつ縫い進めたりと、頑張っていました。

一人ひとりスピードにちがいはありますが、少しずつ針と糸とにらめっこしながら取り組んでいます。

〈今日の日野先生のお言葉〉

玉結び、玉どめを1分以内にできるかな? おうちでも練習してみてね!

関連する記事