保護者専用

プールの中には

 早いもので,もうすぐ5月も半ばです。初夏となり,暑さを感じる日もでてきました。運動場で遊ぶ子どもたちは,汗をかいて教室に戻ってくる姿が見られます。子どもたちの制服も半袖が多くなり,緑の芝生に白のシャツが爽やかに感じられます。

 学校では,夏に向けて準備が進んでいます。それは…プールです!早いもので,あと数週間でプール開きです。一昨日から清掃業者の方が来られてプールの清掃をされていました。すると,プールの中には,ヤゴがたくさん!!「2年生もどうですか?」と小プールにいたヤゴをいただきました。せっかくなので,2年生に届いたヤゴを育てていこうと思います。無事にヤゴをトンボに育てることができるのかはわかりませんが,子どもたちとどうすれば育つのか試行錯誤しながら育てていきたいと思います。ヤゴをみんなで育てたり観察したりしながら,生き物のすばらしさ,命の大切さについて考えていければと思います。

 下校前,ヤゴとご対面。「どれ?どれ?」「いた-!」と子どもたちは大喜び!「ヤゴの餌を調べてくる!」「育て方を調べてくる!」とヤゴに興味をもった様子が見られました。

 明日から子どもたちとヤゴのお世話を楽しみたいと思います。

 

  

 

 

【連絡・お願い】

・明日の「読み・書き・算・音タイム」は、算数ドリル12です。

・ヤゴを育てるためにペットボトルが数本必要です。おうちに500mlのペットボトルがあると言っていた数名の子に持ってきてもらうように伝えています。もし、お子さんが「ペットボトルを持って行く」と言っていましたらヤゴ用ですので、渡していただければと思います。

・明日は13時45分下校です。

関連する記事