05.19 いろんな角度で
5年生
|
お知らせ 〇おもてなし調理実習について 先日、お伝えしました「うどんで おもてなし」にご参加いただける保護者の方は、次のアンケートにご協力ください。よろしくお願いいたします。 アンケートはこちら |
今日は、算数のお話。
これまで合同な三角形や四角形のかき方を考えて、作図できるようになってきました。作図に使った角度や長さもしっかり書いて、合同な図形をしっかりかけるようになってきました。
ただ、その作図に使っている角度に、きまりはないのかを調べる活動をしています。以前までに三角形の内角を足すと、180度になることが分かりました。
それでは、四角形は?
子どもたちは、補助線を引いたり、三角形の内角の和を活用したりして、四角形の内角の和にもきまりがないかを調べました。
「四角形の内角の和は、〇〇〇度」と覚えるのは、簡単ですが、そのきまりがどういう理由で成り立っているのかを証明することが、算数の力で大切です。
いつも子どもたちはいろんな方法で、自分の考えをノートに書いたり、伝えたりしています。
それが、いろんな場面で活用できるといいですね。これからも頑張っていこう!

〈今日の日野先生のお言葉〉
今日も暑かったね! しっかり水分をとってね。 では、また来週会いましょう~
