2025.09.19 夏なのに、冬に向けて
1年生
|
【本日の連絡】 ◯ポンポン作りのお知らせ月曜日の放課後(14時35分〜15時)に、スポーツデーで使用するポンポンの作成②を行います。まだ参加されていない方は、月曜日に参加してください。 ◯スポーツデーの衣装についてポンポン作りに来ていただいた際に、スポーツデーの衣装セットをお渡ししています。作り方の用紙を入れていますので、内容をご確認していただき作成してください。よろしくお願いします。 また、10月1日(水)までに、衣装とボンドタッチをお渡ししているジップロックに入れて持たせてください |
【今日の様子】
冬に向けて畑の準備をしました
この夏の間に、畑の雑草は高く成長し、野菜の苗もまだ元気に育っていました。しかし、冬野菜の準備のためには、刈り取りや耕しが必要です。少しもったいない気持ちもありましたが、季節の移り変わりに合わせた大切な作業です。
今回は、2組・3組・1組の順に活動をスタートしました。
2組は、野菜の刈り取りと大量の雑草取りを頑張りました。
3組は、夏野菜の畝を掘り起こし、畑を耕す作業を担当しました。子どもたちは雑草取りも一生懸命でした。
1組は、冬野菜の畝づくりを担当し、こちらも子どもたちが雑草取りを頑張ってくれました。
それぞれの組が役割分担をしながら協力し、見事に冬野菜の畝が完成しました。
本当に皆さんのご協力のおかげで、畑はとても綺麗な状態になりました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
☆作業前☆

スタート!!



☆作業後☆

ありがとうございました!!冬野菜 お楽しみに!
