保護者専用

09.12 どれだけ?どう説明する?

◯来週の時間割はこちら

◯お願い

本日、スポーツデーの衣装を持って帰っています。お願いしたい作業があります。

①真ん中を40センチメートル切る。

②切ったところ(1センチメートル程)を折って、裾上げテープや布ボンド、縫う等でほつれないようにする。

9月24日(水)までに仕上げていただいて、学校に持ってきてください。

お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

 

実習の先生とも今日で残り半分になりました。

 

時間割でも知っていたように、実習生との授業。

子どもたちもわくわくしていたのでしょうか?

1年生の時に、水がどれだけ多いかの学習をしました。

 

久しぶりに、水のかさを容器を使って、調べました。

 

ただ、2年生はもう一つ考えることが増えました。

それは、「どれだけ」という言葉に注目しました。

 

そのどれだけを伝えるために、自分の指で表現したり、学習した長さを使ったりして、なんとか伝えようとしました。

 

最後は、どれだけの伝え方にばらつきが出てしまったので、それをもっとわかりやすくす方法を学習する予定です。

新しい学習「水のかさ」も楽しみながら、学んでいこう!

〈今日の149〉

 

今日のクイズ68

今日、比べた容器は、R1(飲むヨーグルト)の容器でした。R1という名前の由来は、何でしょうか?

 

前回のクイズの答え

正解は、「6回」です。

関連する記事