保護者専用

09.12.実習中盤!

【連絡】

来週の時間割

 

教育実習もいよいよ中盤。

 

先生たちの授業も熱が入ります!!

 

 

現在取り組んでいる国語プロジェクト「絵本のチカラ伝え隊!〜未来につなぐ名作たち〜」

来週の水曜日、書店の方にお越しいただき、販売についての作戦会議を予定しています。

 

ご興味のある方はお越しいただいても構いません。

 

ちなみに、子供達が書店に何かをしに行くという予定は現在ありません。

 

完成した作品や飾りを持っていくことはあるかと思いますが、私(大久保)が伺います。

 

書店様が、かざりつけも子どもたちでしていいですよ、とおっしゃる場合は、有志で行くことも考えますが、基本的には教員で完結する取り組みとしたいと考えております。

 

とはいえご協力いただける方はありがたいので、大久保までお声掛けください。。。

 

 

また、書店にある広告物、展示ブースの写真を送っていただいた方々、ありがとうございました。

 

子供達にお手本として提示します。

 

また、別件ですが、ご協力いただける方は、こちらのアンケートにお答えください。

 

 

現在子供達が見つけようとしている絵本の魅力、読者として感じたこと,考えたことを4つの視点(キャラクター、話の流れ、テーマ、絵イラスト)に分けて考えています。

 

きっと146期の保護者の皆様にも、今回の10冊の絵本にまつわるエピソードや、誰かに聞いてほしい絵本の魅力があるのではないでしょうか!?

 

ということで、そういった絵本トークをお待ちしております。

 

提出していただいたお話は、一意見として子供達に共有したいと思います。

 

ぜひ、よろしくおねがいします。

 

【今日の様子】

【私の絵本トーク】

 

去年までゆびしゃぶりをしていた我が家の次女。

 

やめさせるために購入したの「ゆびたこ」という絵本。

 

そのおかげもあって、今ではそのそぶりも見せません。

 

 

同じようなことがおよそ30年前に私自身にもありました。

 

布団をおしいれに敷いて、おしいれで夜を過ごしていた私。

 

特別感やわくわく感を味わいたかったのでしょう。

 

そんなとき何の流れか手にした絵本。

 

登場する「ねずみばあさん」という人物が怖すぎて怖すぎて。

 

特に印象に残っているのが初登場シーン。

 

幼い私には幽霊やおばけなんかより数倍怖い存在でした。

 

それ以来、壁や天井に見える木の模様がすべて「ねずみばあさん」に見えるという「ねずみばあさん恐怖症」に。

 

今でも時折思い出す、そんな思い出をくれたのは、

 

「おしいれのぼうけん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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