06.23 バッチこい.
3年生
【御礼】 本日も、プール学習後のお手伝いありがとうございました。お陰様で、円滑に給食に取り掛かることができました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 【お知らせとお願い】 1.社会ワークについて 時間割内にて記載している社会ワークですが、算数テストと同じ時間内で行います。 出題範囲は、記載している通り、地図記号・町の様子です。 2.放課後遊びについて 明日も、放課後練習の為、放課後遊びはありません。 |
今週は雨模様・・・。
雨が続く1週間だそうです。
トリオ活動の後、、、、
空は急に暗くなりました。
暗さとともに、大雨と雷が。
みんなは、「プールできるかな?」 「雷すごいけど・・・・」「附天小のプールは雨の中でもやり切るよ」
いろんな思いと意見が入り混じる教室・・・。
私達も、授業を行いながら、我々はプール学習できるのかな・・・・。と不安に思っていました。
いよいよ迫ってくるプールの時間・・・。
結果は、無事、入水できることができました。
曇天、悪天、バッチこい!!
笑顔で泳ぐ148の姿がありました。
148の強さは、誰も途中であがらないこと。
今日も泳ぎ切るんだ!!という思いをもって、懸命に水をかいている姿が、レンズ越しでも伝わるのではないでしょうか。
明日もプールがあります。
明日は、どんな天気でしょうか・・・・。
どんな天気でも、バッチこい!!
まずは、準備体操・・・。 おいっちに、さんはい。 にいに、さんし。
いろんな浮き方にチャレンジ!!
ビート板を使いながら、バタ足の練習をしたり・・・。
クロールの練習をしたり・・・・。
ゴーグル越しでも、誰か分かりますかあ?
バディの声出しも、バッチリ!?です。
プールの写真撮影はタイミングが難しいですね・・・。
さあ、明日もベストショット撮れるよう、どんな泳ぎも、バッチこい.
あ、ちなみに、今日は146期生の放課後練習がありました。
どの子も一生懸命に声を出したり、仲間と声を掛け合う姿がありました。
2年後には、148期生の挑戦がまっています。
それらを目標にしながら、明日からの水泳練習もがんばっていきましょうね。
【世界のことわざ】
今日、本校にはカザフスタンから学校視察が来られました。
それにちなみまして、、、
Сабыр түбі – сары алтын.
(サブル トゥビ – サルィ アルティン)
意味:
「忍耐の果てには黄金がある」
→ 忍耐強くあれば、いつか報われるという教え。
今、高学年では臨海学舎に向けて、大きな挑戦に向けて、
日々練習を重ねています。
その忍耐の先に、報われる何かがあるはずです。
卒業生の多くが”臨海”での思い出が心に残っていると話します。
わたしたち教員も、高学年の子どもたちの姿を見て、
臨海学舎のもつ行事としての力を感じることがよくあります。
さて、今年はどんな臨海学舎になるのでしょうか。