05.21 暑さ×熱さ
3年生
【お知らせとお願い】 1.音楽歌のテストについて 先週火曜日の授業でもお子様には伝えておりますが、明日、歌のテストを行います。 2.国語辞典について ①(お申込みされた方へ)学校でお申込みされた方は、本日持ち帰っています。ご確認下さい。 ②(みなさまへ)学習で国語辞典を使用します。26日(月)までに、学校に持ってくるようご家庭でもお声掛け下さい。 3.単元テスト返却について 本日単元テストを返却しております。教科と手段は以下の通りです。 算数:ぼうグラフ (Google classroom上で返却) 国語:2年生のまとめ (手採点で返却) ※単元テストも、小テスト同様、紙媒体で持ち帰っています。ご確認下さい。4.社会科のまとめについて 21日 学習で使用した資料は国土地理院のHPから参照したものです。このHPは全国の様子を調べられますので、 |
ムシムシとした天気。
昨日から、教室の湿度もあがり、じめっとしているように感じます。
天気も関係あるかもしれませんが、もう1つの原因も突き止めました。
それは・・・。
みんなの勉強に対する集中力です。
集中力の熱さが、天気の暑さとかけ合わさって、教室の熱気を生んでいます。
暑さ×熱さ いかがですか?
1つ目の熱さは、クロームブック。
3年生から使える新しい道具の1つです。 タイピングを一生懸命に練習する姿。防災の視点をいかして、発見する姿。算数の学習を活用して、棒グラフをつくる姿。
あ、ちなみに、先週は「火の神様」が登場しましたが、本日は「PCの神様」がご登場されました。
2つ目の熱さは、生き物愛。
実は、148の回りには、生き物で溢れています。林間がスタートする前に、橋長先生からの贈り物をいただきました。
次は、「預かり物」です。実は、147期生から昨日相談がありました。
「私達、明日から林間に行くねん。その間に、大切に育てている幼虫のお世話をしてくれないかな?」
もちろん、即答。「はい!よろこんで!」
昨年度、トリオリーダーでお世話になったのだから、恩返しをする他ありません。さあ、147期生が留守の間、しっかりお世話しましょうね。
ちなみに、自分達で見つけた幼虫たちのお世話も頑張っています!!
6年2組担任 ICT教育推進部長。
加藤 翔先生。
近所の子と野球(あそび)を過ごす日々。
ほぼサザエさんのカツオと同じ生活習慣だった。
中学では野球部に入り、
指先の感覚が少しずつ鋭(と)がっていくのを感じた。
高校で初めてバンドを組んだ。
名前は「RINK」。
この話には、触(ふ)れないでほしい。
カバーしていたのは、L’Arc〜en〜Ciel。
これについても、できれば沈黙(ことば)のままで。
SHOと出会ったのは、たしか6年前。
まだ彼が華(ひかり)を咲かせる前のことだった。
どこか、季節(とき)を待っている植物のようで、
誰かに見つけられるのを、静かに待っていた。
でも、ギター(つばさ)を持つと彼は変わる。
その瞬間、彼は「SHO」になるのだ。
きっかけは、コロナだった。
学校のあり方を変える中で、
スクールソング(うた)が生まれた。
それからSHOは、たくさんの附天小(いばしょ)のうたをつくった。
なかでも、「また あした」は特別だ。
6時間目が終わると流れるこの曲(こえ)は、
子どもたちにとっては「帰れる」の合図。
教員にとっては、「ああ、終わってしまった」の通知。
SHOは、スクールソングの話になると、いつも照(はにか)んでいる。
でも、メロディや言葉になると、途端に水(ながれ)のように語り出す。
録音する場所は、お風呂場だったという。
声がいちばん響(とど)く場所。
最近は寝室で録音しているらしい。
その部屋(ほし)で、今日も音が生まれている。
今は、村口先生のための曲を制作中とのこと。
たぶんリリースされることはないだろう。
でも、その音(おもい)はきっと、
誰かの心の中に届いている。