2016.05.16 教室の後ろにカラフルな掲示が
1年生
【本日の連絡】 ・登校後、149期の保護者の方よりお声かけいただき、150期の保護者が一緒に、ふくろうガーデンの野菜のお世話をしていただいたようで、本当にありがとうございました。またお越しになりお時間がありましたら、ふくろうガーデンのお野菜の様子をみていただけたら嬉しいです。 ・5月19日〜は、担任の引率なしで下校します。しかし、大人の目が全くなく、子ども達だけで下校するのは大変心配ですので、できる限り毎日登下校に付き添っていただきお子様の安全を確保いただきますようご協力ください。 ①お迎えに来ていただける場合 ②着替えをしてから下校する場合 ③兄弟で同じ校時で一緒に下校する場合 ①〜③の場合で、お子様を学校で待たせる場合は、必ず連絡帳に記入し担任へお伝えください。お迎えはベランダでお待ちください。また、見守り当番でお子様を待たせる場合も必ずご連絡ください。 なお、兄弟で同じ校時でない場合は、教員が不在になることがあるので、教室で待たせることができません。 ・算数ドリルの宿題が始まっています。算数ドリルにもサインをよろしくお願いします。問題文を読まずに解答し、問われていることと全く違う答えを書いている場合があります。1年生の頃から問題文を丁寧に読み、問題を解くという習慣をつけることはとても大切です。サインをされる前に、問われていることに対して、解答しているかどうか確認をしてあげてください。 何事も初めが大切です。学校でも、習慣化できるよう根気強く声かけしてまりますが、ご家庭でもご協力ください。 ・①Google のアカウント(tsから始まる数字)・パスワード ②ロイロノートのアカウント・パスワードを入力をするのに、まだキーボード見つけらず時間がかかるお子様がいます。入力できないと、これからの学習がスムーズにすすめられませんので、覚えて素早く入力できるように、ご家庭でも練習を繰り返していただきたいと思います。 ・週末もリーバーの入力、よろしくお願いいたします。 |
【今日の様子】
今回の図画工作では,折り紙を使って切り紙の飾りを作りました。
重ねて折ってはさみで切る。いったいどんな模様ができているのか,子どもたちはどきどきわくわく。やぶらないようにそおっと開いている様子で,その期待度と作品を大切にしようとする気もちが伝わってきます。紙を開いてできた模様を見た時の子どもたちの表情ももうたのしい。
慣れてくると,開いた時の模様を予想しながら切ることができるようになってきます。思った通りにできて大満足の顔もあれば,なぜ?と戸惑う顔もあり。でももう一枚。今度こそ!と決意新たに折り紙を折るその顔もキラキラです。
「半分に折る」を3回。使い慣れているから大丈夫。と思うかもしれませんが,「角をそろえて,折り目をぴっしり!」これがなかなか難しく,浮かしたままで折ったり,一気に折ったりしてずれる。勢いあまってやぶれる等,慣れているからこそ油断せず,枚数を重ね,ていねいに取り組み,すてきな飾りができました。今教室の後ろで,揺れています。
体育は、忍者修行への道
ジャングルジムの一番上まで登り、降りてきました。
「初めてできた!!」
「怖かったけど、できたら嬉しい}
「気持ちがすっきりする」
と、挑戦したからこそ味わえる気持ちを噛み締めていました。子ども達の初めての経験を共有させていただきました。お家でも休日に公園に行っていただき、ジャングルジムで頑張る姿をみてあげてください。その際には、すぐに体を支えるなどのフォローしてあげるのではなく、頑張ろうとする気持ち、モチベーションを高める声かけをしてあげてください。子ども達は、自分でできます。成功したら、怖さを乗り越えて頑張っていた過程をとびっきり褒めてあげてください。