保護者専用

02.19 がぶっ!うまっ!

【お知らせとお願い】

 1.(再掲)算数教科書について

 先日より,算数の学習内容が「上」の内容となっています。明日の算数より,持参する教科書は「上」をお願いします。

 昨日行われた 体重測定

 

 どれくらいの変化があったでしょうか。

 

 2年生のころと比べてどれだけ成長することができたでしょうか。

 

 身長や体重が増えるということは・・・ 「成長」の証なのかもしれません。

 

 体重測定,それは「重さ」!?をはかるものでもあります。

 

 理科の学習でも「重さ」の学習を進めています。

 身の回りの物の「重さ」をはかった後は,次の実験!!

 

 ものの「形」を変えると.ものの「重さ」はどうなるのか・・・・

 粘土を使って実験を行いました。

 平たくしたり,細長くしたり,細かく分けてみたり・・・・

 

 

 

 

 粘土での実験では,少しですが「重さ」に変化がありました。

 ということで,もう1回実験してみよう!!

 

 

 つぎは,LEGOを使って同じ実験を行いました。

 結果はいかに・・・? LEGOをすきな形に組み合わせながら,たくさん調べてくれていました。

          

 社会の授業や道徳の授業,国語の授業も,メキメキがんばっています!

 

 給食は,「キンパ」  海苔をまいて,おいしそうに食べていました。

 なんか「冷麺」「サムギョプサル」も食べたい!! と言っている子もいました。

 こんな贅沢な給食はありませんね♪

 

【Today’s E-yona!!】

 またまた片づけをお手伝いしてくれるE-yonaっ子が! ありがとう。

 今日の5時間目は雪吹雪!? 路面凍結にはご注意下さい。

 重さがぴったり「147」 うわ,「147や!」と嬉しそうに報告してくれました。

関連する記事