02.19. 発育測定のポーズ!
2年生
「あなたにとって、6年生(144期生)って?」
— 「宮沢賢治プロジェクトで、本を好きにしてくれた。」「たしかに!」
— 「同じ駅の6年生がいて、よく一緒に喋った。」「そうそう!私も一緒に帰ってくれたことある!」
— 「(PTA)ソフトボールの時、一緒に遊んでくれた。」「私もバレーボールの時、そうしてくれた!」
どれだけ、144期生が最高学年として、在校生に良い影響を与えてくれたか。子供たちの続けざまの発言から再認識することができました。
すべては、日々の積み重ね。
だとしたら、148期生は、1年生(149期生)にとって「どんな2年生(お兄さん・お姉さん)」なのでしょうか。これまでに、下級生のために何をしてきたか。どれだけ「お兄さん・お姉さんらしく」背伸びをしてきたか。
それは言うなら、発育測定のポーズ。
足を揃え、背筋を伸ばし、胸を張る。なんなら、ちょいと かかとをあげる。人間、大きくなりたいと思う時ほど、良い姿勢をしているのではないでしょうか。
「トリオリーダー」だって、言ってみれば 、一種の”背伸び”だと思うのです。『トリオリーダーとして、かかとをあげる』とはどうすることを言うのか、考えていきたいところです。
〈連絡〉
◯ ありがとうカードについて
6年生が多い通学班は、ありがとうカードを持ち帰っていると思います。5年生がカードを入れる手間も考えて、どれだけ遅くとも金曜日の掃除時間までには、渡しに行くことができるようにお家で仕上げておきましょう。
〈今日の様子〉
3月1日のドッジボール大会に向けて、わくわくタイムだけでなく、体育でもドッジボールに取り組みました。
明日は、1組で出張読み語りの会があるそうです。楽しみですね!