2/4 緑のリボンは何の長さ?
4年生
お知らせ ・来週に総合の学習で「MyぼうさいBox」を完成させます。Boxの中身の防災グッズを来週の水曜日(2/12)に持って来ていただくようにご準備お願いします。 ・明日の図工の学習で、ペットボトル(1.5L以下の大きさ)を使用しますので、持たせてください。(2組・3組) ・本日「お~いお茶の俳句」の応募用紙を配布しています。応募する人(希望者)は、7日(金)までに提出する必要があります。もし、忘れた場合は団体応募として応募できません。 |
保健の学習で、自分の体の成長について目を向ける時間がありました。
授業が始まると同時に、湊川先生に配られた”緑色のリボン”。
よく見てみると、ひとりひとりリボンの長さがちがうことに気付く子どもたち。
「何の長さを表したものかな?」と問われ、
「足の大きさかな」
「手のひらの大きさかな」など、
自分の身体に関わる”長さ”に目を向けようとしていました。
正解は、
「1年生から4年生までに伸びた身長」でした。
それを聞いた子どもからは、驚きの声が上がり、
友達とリボンを比べてる姿が見られました。
「こんなに伸びているんだぁ」
「こんなに小さかったんやぁ」
これこそ自分の身体の”変化”に目を向けている姿です。
友達との”ちがい”は「個人差」ということを学びました。
この個人差は、自分のダメなところを見付けるものではなく、
”唯一の存在”だということを教えてくれる声だということ。
あわただしい毎日と充実した時間は、
自分に目を向ける隙を与えてはくれません。
だからこそ、
ふりかえることによって
自分の存在の大切さに気付き、
友達が大切にされている存在であることに気付き、
多くの人とともに過ごしている自分の存在を自覚してほしいと思います。。
さて、「10年間をふりかえる学習」のスタートです。
~今日の一言~
BBQで網洗う人、良い人説。