保護者専用

2025.01.20.理科授業はじめ(5の2ver)

 今日から授業スタート!ということで、約1ヶ月ぶりの理科室でした。

 今月末の研究会に向けて、「電磁石のはたらき」「もののとけ方」の2つの単元を同時に進めていきます。

「電磁石のはたらき」は、すでにモーターカーも作り、基本的な内容は学習済みですが・・・「電磁石を使ったものづくりをします!」と伝えると、若干表情が曇る子どもたち。12月に苦戦したコイル作りのことが、ちゃんと記憶に残っていたようです(笑)

 でも、今回は、これまでの失敗経験を活かして、材料も工夫しました。おそるおそる取組み始めた子どもたちも、だんだん「できた!」「すごい!!」と大興奮でした。

 「もののとけ方」は、食塩・砂糖・ミョウバンが、水にとけるようすを観察しました。粒が消えていく様子の美しさに驚く時間となりました。

                                  

関連する記事