11/15 いろんな学習
4年生
今週の理科は、とじこめた空気や水に対して、
子どもたちから出てきた疑問を解決しました!
空気でっぽうと水でっぽう、どちらが玉がよく飛びのだろうか?
他の物ならちぢむ?(塩水、炭酸水。あわ)
水半分、空気半分ならどうなるのか?
とじこめた空気や水を利用している道具は、どのように活用しているのだろうか?
様々な疑問に対して、子どもたちが自力で解決に挑戦しました。
実験方法や結果のまとめ方も自分たちで表現していました。
最後に、とじこめた空気や水の良さって何かなと考えました。
その良さに子どもたちが考えるからこそ、いろんな道具のすごさに気づいている子がいました。
そして、次はこの良さを自分たちで活用できるようにしていきたいですね。
図画工作では、「ちかごろ むちゅうです」がテーマです
趣味の時間 家族との時間 ずっと好きでいるあそびなど 一人ひとり たくさんの夢中なことを絵に表していきます
思い出すだけで楽しい・描いているともっと楽しい そんな絵が次回完成します。
体育の学習では、サイドマンサッカーをしています。
その作戦づくりに挑戦しました。
<お知らせ>
・12月の個人懇談会のフォームへのご入力をお願いします。フォームはこちら。
※フォーム回答期限は、11月21日(木)17:00までとさせていただきます。急ではございますが、よろしくお願いします。
・来週の11月22日(金)の学芸会の予行には、お弁当が必要です。ご準備をお願いします。
・来週の時間割はこちら。
・来週の各クラスの衣装づくり 予備日11月19日(火) について、各クラスの進捗状況をご確認ください。
1組 おかげさまで、作業完了していますので、集まって作業は、しません。
2組 おかげさまで、衣装に関するほとんどの作業が終わっていますので、「大道具の作成の一部」と「衣装の微調整」をお手伝いいただきますと助かります。数名程度でできる作業となりますので、ご無理のない範囲でご参加ください。
3組 おかげさまで、作業完了していますので、集まって作業は、しません。