10.25. 頑張れ!実習生!2
5年生
本日も全クラス、実習生による授業がありました。
算数の学習では、円周と直径の長さの関係について考えました。
直径や半径が円の周りの長さとどう関わっているのか考えました。円の内側にできる(円周よりも短い)正六角形を見つけられるところがポイントです。そうすることで、円周が直径の3倍(半径6つ分)よりも少し長いことに気づけますね。
道徳の学習では、3組が「うばわれた自由」という物語から学習しました。
「本当の自由」とはどんなものなのか、自分の道徳的価値観について考える学習でした。
STの学習では、自分たちが伝えたいと思った「附天小の魅力」を「どのように」伝えていくか考える活動となりました。
本番まであと3週間。少しずつ具現化させていきます。
〈連絡〉
① 来週の時間割は、こちらです。