【お願い】宮沢賢治PJ
6年生
平素よりお世話になっております。
この度6年生の国語科の学習で「宮沢賢治作品の魅了を伝えよう」という課題をもとに、書店さんとコラボした取り組みを行っています。
それぞれのお家の近くにある書店さんに、自分たちで足を運び、協力していただくという契約をとってきました。その数なんと33店舗!子どもたちが異なる地域から通学しているという本校ならではの強みをいかした取り組みです。
ご協力いただいている書店様 今西書店(阿倍野)、WAY書店(大阪ベイタワー・八尾イズミヤ)、大垣書店(堺鉄砲町)、喜久屋書店(阿倍野・新石切)、紀伊国屋書店(グランフロント大阪)、くまざわ書店(阿倍野・津久野)、ジュンク堂書店(あべのハルカス・梅田・上本町・天満橋・難波)、たがみ書店(寺田町)、TSUTAYA(梅田ルクアイーレ・リノアス八尾)、西日本書店(天神橋)、の君に本を(谷町六丁目)、花谷書店(寺田町)、林書店(福島)、パルネットベルマージュ(堺田出井)、ヒバリヤ書店(布施)、文教堂(淀屋橋)、丸善(堺東・セブンパーク天美・八尾アリオ)、ミキハウス(あべのハルカス)、未来屋書店(大阪ドームシティ・喜連瓜破)、無印良品(あべのハルカス)、リブロ(鶴見)、隆祥館書店(谷町六丁目)・・・・・・・・・以上33店舗様(アイウエオ順) |
その背景には現代的な諸課題としてメディアでも取り上げられている「紙媒体の本の売り上げ減少・書店の減少」という書店さんが抱える切実な問題があります。
実際たくさんの書店の方とお話しする中で、どの書店さんも強い危機感を抱いておられました。
そこで、本校の6年生児童が、少しでもお役に立つことができればと、ポップやポスターなどの広告品作りをさせていただくこととなりました。
実際に社会参画を行うので、プロのコピーライターさんやイラストレーターさん、宮沢賢治の研究をしている大学の先生にもお越しいただき、たくさんの時間をかけて、子どもたちの想いが詰まった作品がたくさん出来上がりました。
ぜひ、お近くの書店さんに足を運んでいただき、デビュー100周年の宮沢賢治の作品に触れてみてください。
小さいお子様にも読みやすい絵本もあれば、中学年高学年にも読みやすい文庫もあります。
大人の皆さんが最後に賢治に触れたのはいつですか?
これを機に大人の方にも賢治に触れてほしいと思います。
これを機に、大阪教育大学附属天王寺小学校から、大阪の書店さんに活力をいただけたらと思っております。もちろん、宮沢賢治作品以外も手に取ってくださいね。
また、大変忙しい日々の中で、紙の本をたのしむ心のゆとりをもってほしいという願いもこめております。
何卒ご協力よろしくお願いいたします。
ご購入いただいた方は、ぜひアンケートにもお答えください。感想の欄にお子様の学年クラスとお名前を記入いただきますと、子どもたちと共にお礼に伺います。
また、6年担任にもぜひ直接お声かけください。