09.20. 団体競技は棒引き!
5年生
本日は、1組2組の実習生が子どもたちと算数の授業を行いました。
もとにする量から何倍かを考える文章問題の中で、それぞれの数値がどんな関係になっているのかを考えていきました。
4時間目の体育の学習では、「肝高の詩」の踊りの動きについて、ポイントを押さえていきました。
力強い動きを見せるための予備動作や手の動き・目線による強調など、よさを伝えることで気持ちを込めて変わっていく姿が見られ、こちらも指導が楽しかったです。
また週末(明日)に、新たな練習動画を送りますね。連休の間に練習しておきましょう!
5時間目の体育の学習では、5年生スポーツデーの団体競技で行われる「棒引き」の紹介と練習がありました。ワクワクしながら3割の力でリハーサル。本当に3割?負けて悔しがったり、楽しんだりしていました。
6時間目は、来週の金曜日が最後となる実習生たちに、本人たちには秘密で感謝の手紙を書きました。小学校の学習・授業のよさの一つとして、先生とともに子どもたちが一緒に授業をつくっていくということがあると考えます。実習生たちも毎日頑張っていますが、最後の授業に向けて子どもたちも力を出し尽くしてほしいです。
今週も皆さんよく頑張りましたね。明日からまた3連休。うまく気分転換しながら、来週もまた一緒に頑張っていきましょう!(国語の調べ学習、頑張ってくださいね!)
〈連絡〉
① 来週の時間割は、こちらです。(訂正 算数テストは火曜日です。ご確認をよろしくお願いいたします。)
② 先日お伝えした10月15日(火)の臨時学年集会ですが、16時に開始いたします。
どうぞよろしくお願いします。