07.11. 授業FES
5年生
本日は、学校の研究のお客様が来校され、授業を紹介する日となりました。
国語の学習では、俳句の名作から理解したことを基に、絵や写真の平面でどう表すことができるのか考えていきました。
作品の中心(アップ)や背景(ルーズ)に何を描くのか?それを表現するためには、どんな道具を使うのか?どうやって表現するのか?班で話し合いながら考えていきました。明日は試作品を作っていきます。
社会科の学習では、庄内平野の秘密をさまざまな視点で探っていくと何が分かるのか、考えていきました。
理科で習った発芽に必要な「水」「適当な温度」「空気」と、「日光」「肥料」の5つの条件と繋げながら、資料を調べたり調べる視点を考えたりしながら学習していきました。
ご家庭にあった米袋を持ってきてくださった人もいました。
ありがとうございます。もしご家庭にある方は、また持たせてください。
外国語活動の学習では、世界の小学校の時間割について知り、その背景となる文化について考えていきました。
文化の違いやSDGsの観点から考えながら、これから「わたしたちのオリジナル時間割」について考えて、その理由を英語で伝えていくようにします。自分たちが大人になっていく中でどんなことが必要なのか、考える機会にもなってほしいです。