保護者専用

06.05 本日,参観いただきありがとうございました。

【お知らせとお願い】

本日は,お忙しいなかご参観いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

①保護者アンケートについて

 CCTでもお伝えさせていただきましたが、GoogleClassroomにて「147保護者アンケート」をお送りさせていただいております。お忙しいところ恐縮ですが、回答よろしくお願いいたします。こちらからもご回答いただけます。

【3年2組の保護者の皆様へ】音に関する調査_児童向けアンケートについて

 CCTでお伝えしましたとおり,株式会社エヴァンズより,音に関する調査について児童にアンケートの協力をお願いしています。

『いつも研究活動にご協力くださりありがとうございます。前回のアンケート調査の際、本研究に興味を持ってくださっている児童の皆様からいくつか貴重なお声をいただきました。そこで、せっかくのご意見を出来る限り教えていただくため、残り4回実施予定のアンケート調査では、音環境に応じて添付のアンケート更新案15~18のような質問を追加させていただきたく存じます。つきましては、アンケートの更新案に加え、本研究の目的や内容を改めてお伝えいたします。』 

 トリオ活動では,3年生が事前にまとめた「校内の安全な場所・危険な場所」校内マップを持って,トリオメンバーの1・2年生を連れて案内しました。活動を終えたあとの振り返りでは、「伝えることで、自分も防災についてよくわかった。」「校内だけでなく,阿倍野区の地図もつくってみたい!」「防災センターでもっと調べてみたいな」という意見がみられ、この学びが自分のためにも役に立ったことや次の活動へのアイデアを子どもたちに教えてもらうことができました。

「147ぼうさい探検隊!トリオミッション大成功!!」

 

 社会科では,「大阪市でビルが多いのは〇〇区?」を資料をもとに調べました。大阪市には本当にたくさんの高いビルがあることに気づきましたね。最後には,今後,「高いビルがもっと増えてほしい?」「どちらでもない?」という森先生の問いかけに,真剣に考える姿がありました。

 

 国語科では,「もっと知りたい,友だちのこと」を学習しました。「大切にしているもの」をテーマに各グループで自分のタカラモノについて発表しました。聴くときに大切な「うめライス」をもとに,相手の話をしっかり聞いたり,質問したりすることができました。交流がおわった後も,「もっと伝えたい,話したい」という様子が見られました。それは,相手に本気で話をしたり,うめライスを活用したりしながら本気で相手の話を聞いていた証拠ですよね。これからの学習でも,友達の話を聞くときに今日学習したことを活かしてほしいと思います。

保護者のみなさま,事前にロイロノートで写真をご提出いただきありがとうございました。そして,保護者のみなさまも「うめライス」をしながらお子様の話を聞いて下さっていました。ありがとうございました。

 書写の学習では, 松政先生のはじめての書写の学習でした。はじめての先生とはじめての書写の時間の参観でしたね。これまでの学習をふり返りながら,「日」を練習しました。特に,2画目に気を付けて,肘を上げながら,正しい姿勢で書くことができていましたね。

 

 体育の学習では,「クラス対抗のリレー大会」を行いました。これまで,「バトンパス」のタイミングや声掛けの仕方等,何時間も学習を行ってきました。今日は,3クラスともその成果を発揮することができていましたね。一生懸命に走る姿・一生懸命に友達の走りを応援する姿,どの姿も本当に素敵でした。暑い中でしたが,お疲れ様!!

 

関連する記事