保護者専用

Unit2 インタビューデー!

 今日の外国語の学習では、これまで練習してきたUnit2の表現を使って、違うクラスのお友達にインタビューをしました。

 インタビューの前に、先日、練習も兼ねてクラスのお友達同士でインタビューをした結果から、これからインタビューするクラスのことを予想しました。「何月生まれが多いかな?」「何日生まれが多いかな?」「みんなが欲しいプレゼントはなんだろう?」と、自分の予想が当たっているか、チェックするためにはお友達の情報が必要です。

最後の練習をして・・・ジェスチャーやアイコンタクトなど、大切なポイントもふり返りながら・・・

さあ、相手のクラスの情報を集めるためにインタビュー開始です!

本日2回目の授業では、1回目よりはっきりした声で話していたり、ジェスチャーをつけたり、たくさん返事を入れながら会話をしたり、と1回目のふり返りをいかせている姿が見られました。また、今回の単元の表現にプラスして、3年生や4年生で学んだ表現を使って会話を広げている子どもたちもいました。話し出すまでにはまだちょと恥ずかしかったり、不安もあったりするけれど、これからもっと「伝わった!」「もっと伝えたい!」と思いながら、たくさんのやり取りをみんなで重ねていきたいですね。

また、お昼休みには5年生だけの金管バンドの練習があり、それぞれの楽器についてのビデオを見ました。どの楽器の担当になるのか楽しみですね。

 

関連する記事