林間学舎30 「さいごに」
4年生
146期生にとって、楽しみにしている行事の林間学舎が終わりました。
この3日間は、自然に囲まれ、日頃とちがう場所で、おうちの人がいない状況で多くの野外活動を予定通りに、行うことができました。どの活動においても、楽しもうとする気持ちをもち、前向きな姿勢で取り組むことができていました。
そんな中、この3日間を通して、146期生が「変わろうとする力」をもっていることを感じました。
初日の昼食時には、高ぶった気持ちが大きな声として表れ、「集団で食事をする」雰囲気をつくることができませんでした。
しかし、日が進むにつれて、周りに気を遣って静かに食べようとする姿や声を出さずに注意を促そうとする姿が見られました。
これは、少しずつ、一歩ずつ「変わろうとする」姿だと思います。
このような姿が、来週からの学校生活でもみられると、林間学舎の行事の意義が深まっていきます。
我々担任一同、林間学舎での146期生の姿をもとに、より一層、これからも集団づくりに努めていきたいと思います。
すてきな思い出とともに、牛窓で考えたことや学んだことも心に残っていることを願い、林間学舎にかかわるホームページの更新を締めくくりたいと思います。それでは、月曜日の登校お待ちしております。
146期生のみんな、おつかれさまでした!
4年担任 小西正文 内堀友寛 北井陸人
【お知らせ】
明日の社会見学について
・集合は、8時20分までに教室に集合です。
・ナップザック登校でお願いします。持ち物は、筆記用具、水筒、社会の用意です。雨の場合は、レインコートが必要です。
・学校での給食になりますので、お弁当は必要ありません。