保護者専用

○△□…?

140期生の皆さん 保護者の皆様 ご進級おめでとうございます。

 いよいよ6年生として 1年がス タートしました!本年度,6年生を担当させていただくことになりました,学年主任の金田良平 ,1組の降井健,2組の内堀友寛,3組の上野絢音です。1年間よろしくお願いいたします。
 さて,いよいよ子どもたちは大阪教育大学附属天王寺小学校の最高学年になりました。子どもた ちには,小学校生活最後のこの1年を充実したものにしてほしいと願うとともに,我々担任が一団 となって指導,支援に努めていきたいと考えております。
 これからはさまざまな行事や取り組みの中で 伝統ある本校の名を背負い,5年生以下の学年を ひっぱり,手本となる存在として活躍することになります。また,それぞれの進む道の実現につい ても,悩み,傷つき,苦しい思いをすることもあるでしょう。
 この1年間を乗り切るためにも,本校の最高学年であることをしっかりと胸に刻んで,一人ひと りがそれにふさわしい行動をとることが求められます。6年生になれば,勝手にできるものではあ りません。常に自分の行動を見直し,改善していってほしいと思います。
これは,一人では難しいことです。だからこそ,仲間を大切にし,学年が一つの輪になって,お 互いがお互いを認めながら進んでいってほしいと思います。

さて、学年だよりのタイトルは…

 です。

学年だよりのタイトルに込めたおもいについてご説明します。

◯…仲間の輪に,△…参画するのに,⬜︎…資格はいらない,です。
学年の輪,学級の輪,友達の輪に入るのに,誰も資格はいらないはずです。そこでは,楽しく, 時には厳しく,お互いを高めあいながらこの1年間で成長していってくれることを願っています。
子どもたちの力を信じ,子どもたち一人ひとりを大切に 学年一同 精一杯力を合わせて取り組み ます。子どもたちにとって最高の1年になりますよう 保護者の方もご理解 ご協力くださいますようお願いします。

関連する記事