保護者専用

自分だけのいろいろ色水

 本日は参観・学校集会・CCTにお越し頂きありがとうございました。

 図工の時間には、先日ご用意いただいたペットボトルと卵パックケースを使って、色水実験!!

 水を入れたペットボトルに絵具を入れて思いっきりシェイクシェイク!!

 そうすると、赤、青、黄の三色の色水が完成しました。その色水を、卵パックに注いで、混ぜて。自分だけの色水を作りました。少しずつ卵パックの小部屋に注ぐのが難しくて、あふれて隣に流れ込み、色が全部混じってしまう子も見られましたが、自分だけのいろいろな色水が完成しました。

「赤と青を入れたら紫になった!」

「同じ緑でもたくさんの種類ができたよ!」

「色を入れる順番によってできる色が違うなあ」

と気づきがたくさん。

 きれいな色水が完成したので、流して捨ててしまうのはもったいないので、半紙を折って色水に浸して染めました。早く開いてどんな色紙ができたか見たいのをぐっと我慢して、明日のお楽しみ!

【連絡】

本日、2~5年生で受験する漢字検定の手紙2枚と申し込み封筒をお渡ししました。

お子様と受験級を相談いただき、お子様の受験級を封筒にご記入の上、6月26日(月)までに封筒を提出ください。(本日お渡ししている申し込み用紙はいりません。封筒だけご提出ください。)

封筒をお子様に持たせた際は、必ず連絡帳で担任にご連絡ください。

8・9・10級を受験する場合は、お金は入れないで封筒だけを提出ください。

5・6・7級を受験する場合は、差額の500円を封筒に入れて、封筒を提出ください。

4~準2級を受験する場合は、差額の1000円を封筒に入れて、封筒をご提出ください。

2級を受験する場合は、差額の2000円を封筒に入れて、封筒をご提出ください。

 

 

関連する記事