保護者専用

05.10. こんな気持ちのいい日には♪

 今日の体育では、鉄棒・のぼり棒・中当てをしました。鉄棒では身体の支持の仕方、のぼり棒では手足のバランスのよい使い方、中当てではボールの避け方と、いずれも基本的な運動に取り組みました。しかし、どれも今後の発展的な運動や遊びを支える大切な基礎基本です。5月中の体育は、ゲーム性をもたせたうえで、このような基礎固めの遊びに取り組んでいこうと思っています。

        

 水やりも今日からスタートです。朝顔の水やりは、朝の準備の一環としておこないます。毎朝のルーティンが1つ増えたので、「ギリギリだな。」「ちょっと間に合わないかも…」という人は、少し早めに来るようにしましょう。子供たちは、種が溺れちゃうんじゃないかな…というぐらい、毎休み時間、水やりをしていました。

   

 また、給食を早く食べ終わることができれば、ふくろうガーデンに行って、二十日大根の水やりをすることもできます。

〈今日の様子〉

 早速、子供たちの日常を見に、足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。

 トリオで初めての活動!1週間ずつ、活動場所は変わっていきます。

   

 国語は、濁点をつけたりとったりすると、表すものが変わる言葉を探しました。

 

 音楽は、リズムや曲調に合わせて身体もノリノリです。

〈連絡〉

① 明日は図書があります。本をお忘れなく。

② 放課後の着替えについて(再掲)

 放課後、着替えて帰られる場合は、以下の2点をお守りください。行き違いなど、お子様の安全を確保するためです。

 ⑴ 連絡帳に、着替えて帰る旨、一筆お願いします。

 ⑵ 保護者の方が付き添って、教室で着替えてください。

 ※ 放課後の立ち当番の時についても同様です。

③ 下校について

 お子様の様子を慎重に見極めながら確実に登下校を、と考えてくださっているご家庭が多いことは、子供たちを「さようなら」を送り出す私たちにとっても、心強いです。なので、くれぐれもお子様との待ち合わせ場所の確認は綿密にお願いします。

関連する記事