保護者専用

03.09. 明日は卒業式、もうすぐ入学式。

 この187日間、どんな時も147期生の子どもたちを支え、励まし、褒めてくれた142期生が、明日、卒業します。最後に、ちゃんと「ありがとう」を伝えることはできましたか?

 

 147期生を支えてくれたのは、142期生だけではありません。今日の道徳では、この1年間、自分たちがどなたにお世話になったのかふり返り、メッセージカードをかきました。「いつ、渡していいの?」と、早速、ありがとうを伝えたい子たちも!

 「おもっている”ありがとう”」は、「ことば」にしないと つたわらないものです。あなたを ささえ 見まもってくださっているかたは たくさんいます。3月は そんな「ありがとう」をつたえる チャンスです。つたえたら、どんな気もちに なったか、おしえてね。

 

 3月が終われば、4月になります。つまり、”入学式”がやってきます。今日の自分たちの練習の様子、入学式での142期生の姿、この3連休に自分たちが何をすべきか分かったと思います。週明け、期待しています。

 

 保護者の皆さん!お待たせしました。本日、「はばたき」を配布しました。自分が書いた文章が本になる、自分の一番の思い出が一生残る、なんだか不思議で、なんだか特別な感じがしますね♪ お家でじっくり読んでみてください。

  国語は「たぬきの糸車」の学習です。お話をみんなで楽しく読んだり、自分のすきな場面を紹介したりしています。残すところあと少し、学習も1年生のまとめです。一年間で学習したことを振り返りながら、来週の5日間を過ごしましょう。

【連絡】

① 防災食デーの持ち物

 お湯を250ml給食のお盆がありませんので、敷物(ランチョンマット)を持ってきてください。お湯は、カレーライスのアルファ米に吸水させます。

② ロイロ音楽

 先週は2曲の1番を歌いましたが、今週は「ようこそふてんしょうへ」は2番を、「勇気100%」と「レッツゴーいいことあるさ」は先週に引き続き1番です。また、振り付け動画を明日中に送りますので、確認のうえ、練習に励んでください。

③ ペア遠足の持ち物

 しおりに「マイ手袋」とありましたが、こちらの手違いでした。「マイ手袋」は、必要ありません。

④ お楽しみ会について

 来週の火曜日の体育と、木曜日のとっかつの時間を使って「147お楽しみ会」を行います!!

 小学校での「お楽しみ会」は、先生がやることを決めるのではなく、自分たちで話し合ってやることを決めたり、出し物を考えたりします。この一年間でいろいろな経験を積んできた147期生のみんななら、とっても楽しいお楽しみ会ができるんじゃない?ということで、1人でやってもいいし、お友達とやってもOKです!来週準備の時間も取るので、3連休で自分がみんなに見せたいことや一緒に遊びたいことを考えてきましょう!もちろん、持ち時間はそんなに長くは取れませんので、短めで!(体育の時間のお楽しみ会は先生たちで考えておくので、みんなは木曜日のことを考えてきてくださいね!)

 また、木曜日の帰る間際にはさよならムービーを各クラスで上映予定です。お時間取れる保護者の方はぜひ足を運んでくださいね。

関連する記事