保護者専用

参観に向けて、準備!!

 気づけば、明後日から3月になります。

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と諺であるように、年が明けてからあっという間に時間が経ちました。「残り40日ほど・・・」と言っていましたが、残り14日です。楽しい行事もありますが、今のクラスでいられるのもあと少し。一日一日を大切に過ごしていってほしいですね。

 今日は、生活DAYでした!水曜日には、最後の参観があります。そこで、子どもたちは「2年生になってからできるようになったこと」を発表します。今日の時間では、それに向けて、準備やリハーサルを行いました。

 子どもたちは、この1年間で様々なことができるようになりました。ノートを綺麗に書けるようになった人、縄跳びで二重跳びができるようになった人・・・など様々です。子どもたちは、その中でも特にみんなに伝えたいことを選んでいます。参観当日、お子様がどのようなことを発表するのか楽しみにしていてください。

 また、発表方法も様々です。子どもたちは、自分の伝えたいことが一番伝わる方法を選んでいます。「何がいいかな?」「わたしは、巻物にしよう!」と一生懸命に考えていました。他には、絵本や新聞、動画、中には実際に披露する人います。さて、どんな方法で発表するのでしょうか。それも楽しみにしていてください!

 リハーサルでは、本番同様の緊張感の中、1人1分という時間で発表していました。少し時間を超えてしまった人、声が小さかった人など課題が見つかったと思います。今日の反省を生かし、本番では、2年生の集大成として、立派な姿を見せてほしいと願っています。もし、お子様が家で練習していたら、こっそり見守り応援してあげていただければと思います。

 また、先週、保護者の方にもご協力いただきキレイになった畑に「菜の花」と「二十日大根」の種を植えました!とっても小さな種がどれくらい大きく成長するのか、とても楽しみです。本日、急なお願いでしたが、保護者の方にもお手伝いいただきありがとうございました。

関連する記事