保護者専用

お世話になった6年生へ

 今日は、雨が降り続き、運動場で遊ぶことができず、子どもたちは少し残念そうでした。来週には、3月に入り、少しずつ終わりが近づいてきています。今のクラスで過ごすことができるのも残り少しなので、一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

 今日は、通学班活動がありました。

 通学班では、1年生から6年生の同じコースの人が集まります。高学年のお兄さんやお姉さんと登下校について話し合ったり一緒に大縄跳びをしたりいろんなことをして、交流してきました。他の学年との交流では、お兄さんお姉さんの立派な姿を見て、高学年の在り方を学んだり1年生に優しく声を掛けたりして、自分自身もお兄さんお姉さんとして成長していったように思います。

 今日は、これまでにお世話になった6年生のお兄さんお姉さんへ感謝の気持ちを伝えるお手紙を書きました。優しく教えてもらったことや困った時に助けてもらったことなど、一人ひとりが6年生に対して感じている思いを、手紙に込めていました。

 手紙を書いている時の子どもたちは、とても優しい表情をしており、たくさんお世話になった6年生のことを思い出しているようでした。6年生と過ごせるのもあと少し。廊下などで会ったときは、直接感謝の気持ちを伝えたりお話をしたりするのも、いいかもしれませんね!

 そして、次は3年生です。先輩たちの立派な姿を見習い、かっこいい3年生になってほしいなと思います。

【連絡】

トリオ遠足の付き添いのお願いを、本日で締め切らせていただきました。たくさんのご連絡いただき、ありがとうございます。ご協力いただける方は、後日連絡させていただきます

時間割はロイロに送ります。ご確認お願いします。

関連する記事