保護者専用

菜の花を育てるために・・・

 TDP(田辺大根パーティ)が終わり、田辺大根の葉で一面を覆われていた畑もすっかり様変わりしてしまいました。しかし、畑は畝が残っていたりゴミや雑草があったりしています。

 田辺大根の次は、3年生の学習で使う「菜の花」を育てていきます。そこで、今日は生活科の時間を使い、キレイに整えていきました!

 畑に入ると、小さな雑草や小石などが転がっています。子どもたちは、軍手をつけ、一つ一つ丁寧に取り除いていきました!スコップも使い、雨や冷たい空気により固まった土をほぐしながら、約30分ほどでキレイにすることができました。146期105名ですると、短い時間で隅々まで綺麗にすることができます。

 土をほぐしていると土の中から・・・

 ミミズやダンゴムシなどがひょっこり顔を出します。子どもたちも、「うわー、大きい!!」「こっちにもいたよ!」と大興奮!!栄養の多い良い土には、生き物もたくさん棲みつきます。大きくて美味しい野菜がたくさんできた畑だからこそ、たくさんの生き物にも出会えたのかもしれませんね。生き物に触れながら、楽しく畑作りをすることができました。

 本日もたくさんの保護者の方のお力を貸していただきありがとうございました。いつも急なお願いにも関わらず、たくさんの方にご協力いただき、感謝申し上げます。

 体育では、ボール運動を行いました。縄跳びとボール運動のセットで行ってきましたが、子どもたちはどんどん力をつけていっています。縄跳びを長く跳び続けることができたり強く正確なキックができるようになったりと、できることが増えていっています。できることが増えるととても嬉しいですね!

 今日の体育では、コーンやポールの間にボールを通したり遠くまでボールを蹴ったりしました。自分が蹴ったボールがコーンの間を通ると、「やったー!!」と飛び跳ねながら喜ぶ子どもたち。天気も良く、春の陽気を感じながら、楽しく体育をすることができました。

【連絡】

・代休の日はリーバーの入力をしていただきありがとうございました。明日は休みです。リーバーの入力をお願いします。

・本日、予定していた畑作業は無事終了しました。ですので、予備日の金曜日はありません。

関連する記事