保護者専用

02.21. 附天小にテレビがやってきた!

 今日の番組収録が決まったことをきっかけに、かべポスターのネタをご覧になった方も多かったのではないでしょうか?

 147期生の中から選ばれし(くじ引きで)12人が収録に臨みました。惜しくも見学になってしまった子供たちも画面越しではありますが、一生懸命に声援を送っています。

 

 大きなカメラに長いマイクに芸人さん。まさしく、「ホンモノのテレビ番組の世界」に飛び込んだ子供たち。やっぱり緊張気味…。でも、とってもいい経験になったようです。

 

 また、番組前には、急遽、子供たちが遊んでいる様子の撮影も!

 “青空×芝生×小学生“

    まさに附天小だからこその「映えショット」!テレビでもキレイに映りそうです。惜しくも選ばれなかった子供たちも、もしかしたら登場シーンがあるかもしれません。番組を要チェックですね♪

 本日収録した番組は3月18日(土)の14時58分に放送予定だそうです。修了式の翌日です。楽しみですね!

 

 また、図工では、ある人たちへのプレゼントを作りました。「ありがとうを伝えたい!」「思い出の絵を描きたい。」「言葉も入れたら、もっと喜んでくれるかも。」

 相手のことを思い浮かべながらプレゼントを作る。とても素敵な時間です。明日の図工で完成の予定です。

 明日はつぼのりを使います。中身が少なくなってきた人は、可能でしたら補充をお願いします。

 

 また、各クラスでこま下敷きと読書カードが着々と進んでいます。こま下敷きは各クラスであと数名で、もう少しで全員クリアも・・・頑張りましょう!!!

 読書カードが半分ほど終わっているクラスもいれば、まだまだ終わりがみえないクラスもと、、クラスによっても差があります。

 以前からお伝えしているように「こま下敷き」「読書カード」の2つを終わることがミッションになっています。特に読書カードは、載っている絵本を図書館や学年棚から見つけた時のワクワク感や、知らない絵本の世界に出会えた時のドキドキ感を味わってほしいという願いを込めて作りました。

 その成果もあって、図書の時間に絵本や文庫本を手に取って読む子が以前よりとても多くなったように感じます。しかし、今日も各クラス10人ほど学習マンガの本ばかりを読んでいる子が目立ちました。いずれも1冊目の読書カードが終わっていない子たちばかりです。また、読書カードの感想を大きな字で適当に書いている子も見られました。

 ぜひお子様の読書カードをご覧いただき、読書に勤しむ姿を褒めてあげてください。

 書店でも、「児童文庫ランキング」では学習まんがが上位をしめる昨今ですが、お話の世界を想像する力や読解力を育む読書生活を送ってほしいと思います。

 

【今日の様子】

こんにちは、ほうれん草!

 音楽では音符をかいたり、中でも外でも快活に過ごしたり・・・

関連する記事