保護者専用

STEAM DAY 〜TDP(田辺大根パーティ)〜

 本日は、2年生だけで行う最後のSTEAM DAY.

 今回は、1月に一人1本持って帰った田辺大根がまだ畑にあるので、それを使って「大根ピザ」を作って、みんなで食べようと計画しました。

  朝から子供たちはウキウキが止まりません。朝からフクロウガーデンに大根を抜きに行き、班に1本の大根を持ち、各クラスが時間差でクッキングを行いました。

 本格的な調理実習は5,6年の家庭科で学習するので、野菜を切ったり火を入れたりするのは、保護者の皆様の手をお借りし、2年生は、野菜を洗ったり、ピザの具をのせたりを担当しました。様子を見ていると、どの子も具材のトッピングはもちろん、洗い物、片付けなど、できることを率先して取り組んでいました。トッピングが終わり、フライパンで焼いていくと、大根の甘い匂いやチーズの香ばしい匂いが家庭科室を包んでいました。

 かなり大きい大根だったため、思った以上に食べた子もいたようで、2.3組は給食前で、給食が食べられるかな?と思いましたが、そんな心配をよそに、給食も残さず、しっかり食べていましたよ!

 大変お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に来ていただきありがとうございました。おかげさまで子供たちのたくさんの笑顔を見ることができました。

 ロイロノートに大根ピザのレシピを送ります。シーチキンやブロッコリー、大葉やマッシュルームなどをトッピングしても美味ですよ。ぜひ、ご家族みんなで調理実習パート2をしてみてくださいね。

 今回のクッキングに際し、保護者の方から、髪の毛が入る帽子や子供用マスクをご寄付いただきました。いつも、学校教育にご協力いただき、ありがとうございます。

【連絡】

・本日、通学についてお知らせがあります。こちらをご確認ください。

 

関連する記事