保護者専用

02.06. たこ、たこ、あがれ!

 子供たち、お待ちかねの「たこあげタイム」です。いい風が吹いています。後は、とにかく、走るだけ!

 さぁ、どこまで高くあがったでしょうか?

 たこ糸トラブルも発生!絡まった糸に気づいた6年生がほどいてくれました。ありがとう、6年生!

 

 たこは、持ち帰っても良いとしますが、来週のSTEAM DAYや風のある日にもう一度チャレンジするかもしれませんので、基本的には学校置きとしておきます。たこを思いっきりあげられるスペースはなかなかないかもしれません。お休みの日などに、ぜひ、河川敷や大きな公園に足を運んで、高くあげる方法を伝授してあげてください。

 

【今日の様子】

防災カルタをしました。楽しみながら新しい発見も!?

 

算数は、図で考えたり、実際に試して確かめたりしています。

3組さんの国語「比べて読もう」(どうぶつの赤ちゃん)は、様々な動物を比べて「すごい!」「このビックリを伝えたい。」と思った動物の子育てについてかきまとめている最中です。

 1・2組さんは、「動物のお母さん、すごいぞ自慢大会」をしました。どの動物のお母さんが1番すごいのか、みんな自分の動物のすごいを伝えようと発表頑張りました!班の中で選ばれた動物の発表は聞いている人も思わず「おぉ!」「すっごい!!」と拍手喝采!わたしもぼくもとつづき、やっぱりお母さんはすごいなぁと感じる子供達でした。

学年文庫棚にたんぽぽが!! はるよこいこい♪

1組さんは、タブレット!何をしているところかな?

朝礼に始まり、昼休みまで、暖かな日差しに包まれた月曜日でした。

下敷きコマは順調ですが、読書カードはなかなか進まず・・・

そんな中、1人めの達成者!これからどんどん増えてくるかな!?

関連する記事