保護者専用

みんなのすごろくはどんなもの?

 昨日は、寒い中、参観、CCT、学年集会にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちのこれまでを辿るすごろくは、一人一人違った出来事があり、子どもたちの楽しそうな表情がたくさん見られました。

 昨日楽しんだ「これまでのわたし すごろく」は、教室の後ろに掲示しました。自分たちのグループは、何周も回ったりたくさん質問したりしたので、友だちの話を知っていますが、他のグループについては、詳しく見る機会がなかったので、知らないことがたくさんあります。

 休み時間などになると、たくさんの子どもたちが、どんなことが書いてあるのかな?と、興味津々に見ていました。「あっ、◯◯さんのカードだ!」「私のカード読んで!」など、お互いにカードを読み合っていました。

 今日は、サイコロを振って、ゲームをしていませんが、カードを読む子どもたちは、みんなニコニコしていました。146期のお友だちのお話を、しっかり相手の顔見て、笑顔で聴く姿から、相手を思いやる素敵な心が感じられました。これからも自分のことだけでなく、周りにも興味をもち、様々なところから成長していってほしいと思います。

 しばらくの間、教室の後ろに掲示していおりますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧になって下さい。その時は、子どもたちにたくさん質問をしてもらえると、子どもたちも喜ぶと思います。よろしくお願いします。

【連絡】

・明日の時間割に変更があります。

 算数→書写 生活→国語

 となります。忘れ物がないよう、お気をつけ下さい。

 ※国語は、絵本を読み合う予定です。絵本が家にある人は、忘れないよう

  持たせて下さい。

・本日、水書セットを持ち帰っております。2年生の学習以降では、使用する機会はありませんので、ご家庭で練習等にお使いください。

・明日の図工で、カッターナイフ(学校のもの)を使う予定です。必要であれば、手にピッタリと合う軍手を持たせて下さい。

絵の具セットと書道セットの申し込み用紙の提出期限が、明日までとなっております。まだ、提出できていない方は、明日持たせて下さい。

関連する記事