保護者専用

01.30. 跳べ!ハルカスより高く!

 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。1月は今日も含め、残り2日。あっという間に2月です。1日、1日。日々の学びを大切に。

 体育では、いつもの短縄。長く跳び続ける練習にも、繰り返し取り組んでいるのですが…。一筋縄にはいきません。(縄だけに…)

 いくつかの技を練習した後は…

 大縄跳びの練習もしました。まずはくぐり抜けにチャレンジ。くぐり抜けるだけでも一苦労。くぐり抜けることができる子も、「shoulder  to shoulder」は難しいよう。しかし、低学年の間にこの技を身につけておくと、八の字連続跳びのとき、役に立ちます。水泳と同じで、大縄跳びも努力次第で「できた!」を味わうことができる運動です。ベストを尽くしましょう。

 午後からは、ほうれん草を植えました。冬野菜の定番ほうれん草。スープやカレー、おひたしに炒め物と大活躍!ほうれん草の種は、少し変わった形をしており、よく観たり触ったりしている子もいました。

 

【今日の様子】

 休耕中だった向かいの畑も起こしてあげました。ここには、後日、チンゲンサイを植える予定です。

 算数では、文章問題に挑戦中です。一人で導いた答えを出し合ってみると…!?言葉だけでは捉えるのが難しい問題も、図などを積極的に使ったり、休み時間まで熱中して説明したり。「あっ!だから、間違ってたんや!」と、正しく捉えることができました。

 読書カードは、順調に進んでいるかな??

 コマは毎日毎休み時間大盛り上がり!各クラスのコマチャンピオンは誰でしょう?

時間割に変更がありました。2月1日の授業参観日の時間が少々変わっています。

ご確認お願いします。こちら

関連する記事