これまでのわたしすごろくを作ろう!
2022年度
今日も、みぞれが降ったりやんだりの、寒い一日でした。
国語の時間は、休校の日に考えた登場人物の名前や場所、この後どうなるかを元に、自分たちのオリジナルの絵本を作りました。「はじめ」で出会いがあり、「中」で何かが起き、「終わり」で完結。今日、完成まで至らなかった子は、家に持ち帰り、週末の宿題にしています。これらのことを意識して、世界で一つの絵本の素敵な絵本の完成を待っています!
生活科の時間では、お家の人にインタビューしてきたカードを使い、すごろくを作っていきました。いままでのわたしの出来事についてインタビューした子どもたちは、「初めて知ったことがたくさんあった」「写真を見ながら話を聞いたよ」など、インタビューの感想を教えてくれました。さて、どんなすごろくが完成するのでしょうか。ぜひ、お楽しみにして下さい。
また、2023年初読み聞かせもありました。子どもたちは授業が終わると急いでふくろうルームへ!図書委員の保護者の方の工夫された読み方やBGMもあり、どんどんお話に引き込まれていました。あっという間に終わり、子どもたちは次の読み聞かせがもう待ち遠しい様子でした。いつも本当にありがとうございます。次回も楽しみにしてします。
【連絡】
・時間割は、ロイロノートで送ります。ご確認お願いします。
・スポーツウィークで配布した縄跳びカードを、30日(月)に回収します。家に持ち帰ってしまっている人は、持ってくるようにして下さい。
・本日の宿題の絵本は、30日(月)に集めます。のりで閉じる作業は、学校に来てからしますので、貼らずに仕上げた用紙のみを持ってくるようお願いします。