保護者専用

田辺大根、大収穫!!

 秋から育ててきた冬野菜もようやく食べ頃まで育ってきました。

 さて、どれくらい大きく成長しているのでしょうか。

 今日の6時間目の生活科の時間に、「田辺大根」を収穫しに行きました。フクロウガーデンに向かうと、大根の葉で埋め尽くされた大根畑になっていました。種から植えた田辺大根が寒い冬を超えて、大きく成長していました。大きく成長した大根を見た子どもたちは、びっくり!!「こんなにも成長しているの!?」「早く抜いてみたいなぁ」と、大根の凄まじい成長っぷりに、驚きとワクワクが隠せない様子でした。

 いざ、収穫。一人ずつ畑に入り、大きく育った大根を抜いていきます。大きく育った大根は、しゃがんだ子どもたちを隠してしまうほど、立派なものになっていました。力を振り絞り、なんとか抜いた大根は、見た目も白く、大きく成長した立派なものでした。「大きすぎて全然抜けないよー!」「私の顔が隠れてしまう!」と、子どもたちは、抜いた大根の姿を見て、とても喜んでいました。

 寒い中、一生懸命に水をやったり、周りの雑草を抜いたり、上から土を被せたりした子どもたちの頑張りが、立派な大根へ成長させたのでしょう。春からいろいろな野菜を育ててきた子どもたちは、野菜づくりのスペシャリストになってきました。この経験をこれからの学習や生活に活かしていってほしいなと思います。

 今日、一人一本ずつ持ち帰っています。子どもたちが育てた「田辺大根」の大きさなどを見てあげてください。そして、美味しい大根料理を作っていただければと思います。よろしくお願いします。

【連絡】

・月曜日は、8時45分から朝礼があります。準備等が間に合うように登校させてください。

・時間割は、ロイロノートで送ります。ご確認ください。

関連する記事