保護者専用

美味しい給食をありがとう!

 今日は、とても寒い1日。自然と体がエネルギーを欲してくるのか、4時間目になる前から、「お腹空いたー」「給食まだかなぁ」という声があちこちから聞こえてきます。

 4時間目が終わり、待ってました!と言わんばかりに、すぐに手洗い、着替えを済ませると、いつものように給食の配膳を行なっていきます。12月にもなると、クラス全体に同じように配ったり、スピードを意識して早く準備を終えることも簡単です。あっという間に、準備を終え、「いただきまーす!」という元気な声が廊下に響いていました。

 さて、今日の給食は何でしょうか。今日のメニューは、「いわしの生姜煮」「みそ汁」「高野どうふの煮物」でした。どの料理も白ご飯に合う献立で、子どもたちの食事も進みます。中には、ご飯などおかわりをする人もいましたよ。今日の難敵は「いわしの生姜煮」。小さいイワシは、骨ごと食べられます。成長期の子どもたちにとって、給食は欠かせないものです。たくさん食べて、栄養をとり、すくすくと成長していってほしいと思います。

 そして、おいしい給食をひとつも残すことなく、しっかり完食しました。給食室に片付ける時には、給食調理員の方々に「美味しかったです!」「いつもおいしい給食をありがとうございます!」とたくさん声をかけていました。子どもたちに「ありがとう」を伝えられた給食調理員の方々も、ニコニコ笑顔になっていました。

 感謝の気持ちを伝えられると、お互いにとても嬉しい気持ちになれますね。これからも、周りの人に感謝の気持ちをしっかり伝えられる人に成長していって欲しいです。

【連絡】

明日は、高学年の時間になります。いつもと時間が違いますので、お気をつけください。

1時間目 9:00〜9:45

2時間目 9:55〜10:40

3時間目 11:00〜11:45

4時間目 11:55〜12:40

下校時刻 13:50

関連する記事