保護者専用

お芋パーティー完結!

 昨日に引き続き、今日は、お芋パーティ第二弾。3組の保護者の皆様にご協力いただき、「ほっこりポテト」を作っていただきました。

 昨日、隣のクラスからいい匂いがしてきて、子どもたちも「早く食べたいな〜」と期待が膨らみ!!待ちきれません。登校してくると「今日はお芋パーティだ~!」「楽しみ〜!」と、お芋パーティーのことで、話題がつきません。クラス代表の2名がお芋を家庭科室に届けました。2人でも運ぶのが重たいくらいのたくさんのお芋の量です。さて、どれくらいの「ほっこりポテト」に変身するのでしょうか。

 しばらくすると「ほっこりポテト」を届けてくださいました。子どもたちは、待ちに待ったお芋だったので、あっという間に食べてしまい、大きなボールに溢れるほど、入っていたおかわりも、すぐに売り切れ!お芋を食べる子どもたちは、とても幸せそうで、顔もほっこりしていました。

 この週末も、もしかしたら子どもたちからの「ほっこりポテト」のリクエストが来るかもしれません。もしよければ、一緒にクッキングをお楽しみください。

「ほっこりポテト」レシピ

材料:サツマイモ300g バター15g 砂糖大さじ2 塩少々

作り方:①サツマイモを1㎝角のスティック状にカットして、5分ほど水にさらし、水切りをする。

    ②フライパンにバターを入れ溶けたら、サツマイモを入れてバターを絡ませたら、ふたをして蒸らす。

    ③爪楊枝をさして、芋が柔らかくなったら、砂糖と塩で味をつけて完成!

 昨日に引き続き本日も、大変お忙しい中、お芋パーティにご協力いただきありがとうございました。子どもたちの満面の笑顔は、保護者の皆様のご協力のおかげです。いつも本当にありがとうございます。

 そして、4時間目には、運動場で体育をしました。天気も良く、暖かい日差しのもと、子どもたちは元気に過ごしていました。いつも通り、ものまねランニングとぐるぐる鬼ごっこをしました。子どもたちはかなり慣れてきたようで、ものまねするバリエーションが増えたり、鬼に捕まらないよう工夫したりしていました。今日も運動場には、子どもたちの元気な声が響いていました。

 今日は新しいルールも登場。それは、鬼にタッチされた人は、コートの外に出て、じゃんけんクイーンの内田先生に勝たなければ、復活することができません。じゃんけんクイーンになかなか勝てず、悔しがりながらずっとジャンケンしている子もいましたよ。また、鬼は、本田先生がSDB(ソーシャルディスタンス棒)を持って追いかけるだけでなく、小さなSDB棒を持った子どもたちも鬼となって追いかけてきます。いつも以上に鬼が多い鬼ごっこで、子どもたちもバテバテの様子でした。冬になっても、こうしてみんなで汗をかくことができるのも、とても素敵な時間です。

 最後に、最近の「田辺大根」の様子です。10月6日に植えてから、2ヶ月ほど経ちました。種から始まった田辺大根は、すくすく育ち、子どもがすっぽり埋まってしまうほど、大きく育っています。これからも、どれくらい大きく育つのかとても楽しみです!!

【連絡】

・来週の時間割は、ロイロノートで送ります。ご確認ください。

12日(月)は、8時45分から朝会があります。たくさんの表彰が予定されています。8時40分には、朝の用意を済ませて、着席できるように登校させてください。よろしくお願いします。

・週末も、リーバーを忘れないように入力ください。

   

関連する記事