保護者専用

12.09. みんなで たいいく 147♪

 今日は、久しぶりに147期全員で体育です。みんなで体を動かすと、寒さなんてへっちゃら!体も心もポカポカになりました。写真を見ながら、どんなことをしたのか、お子さんと話してみてください。

 

 “久しぶり”というと、今日は、久しぶりに新出漢字の学習をしました。漢字を知る・書くのはもちろん、「糸車って、何かな?」というように語彙を増やしたり、「目玉やきにはこしょうをかけるよ。」「わたしは、おしお!」「ぼくはケチャップだな。」というように生活場面を思い浮かべて友達のことを知ったり、様々な副産物があります。

【連絡】

① アート展・STEAMDAYに関わる材料について

 今回の147期生のアート展、テーマは「」。虹色の魚が自在に泳ぎ回れるように、来週のSTEAMDAYでは「海」を作ります。海にいるのは、虹色の魚だけではありません。海の生き物は、かくれんぼが大の得意。身近なところに隠れているかもしれません!にぎやかな海ができるといいですね。

 班に1つ、「海」(段ボール)を渡します。

 ペットボトルやゼリーカップやプリンカップ、風船やビニール袋、緩衝材など、海の生き物に変身できそうなものを見つけることが宿題です。今回は「海の世界をつくる」。今まで学習したことをつなげて、はじめてのアート展をデザインしていきます。

② 提出物について

⑴ 書き方鉛筆の代金、学芸会のビデオの代金など、まだお持ちでしたら、懇談期間期間終了までにご提出をお願いします。また、個人懇談会では、購入したお水の代金も集めますので、お釣りのないよう、ご準備をお願いします。

⑵ 調査研究の同意書を提出予定の方は、締め切りまでにご提出お願いします。

【今日の様子】

日なたぼっこ日和。のびのび過ごしています。

20より大きな数を上手に数えるには?

 小松菜は・・・年内にできるでしょうか!?

関連する記事