保護者専用

12.07. はばたき チャレンジ!

 先日、あのね帳のかわりに、家庭でチャレンジした「はばたき」。中には、図書館で作文に関する本を借りている子も!今日からは、学校で、いよいよ、本格的に取り組みます。

 ステップタイムでは、作文指導を交えながら、「はじめ」の部分を書いてみました。【わたし(ぼく)は、】【◯月◯日、】という、よくある書き出しでは、分厚いはばたきに埋もれてしまいます。はばたくために、子供たちはどんな工夫を選んだのでしょうか。楽しみにしておいてください。

【今日の様子】

 算数では「広さ」に注目して、身の回りのものを比べました。比べる中で、「長さ」や「高さ」との違いに気付き、「えっ?じゃあ、どっちが広いんだろう?」と疑問をもった子供たち。比べ方を工夫する姿が見られました。

国語は「おかゆのおなべ」を入口に、昔話の世界へレッツゴー!2組さんは、木曜日が、研究授業です。頑張ってね!

今日の小松菜。寒さに負けず。

関連する記事