保護者専用

146期いもほり大作戦

【連絡】本日、写真が多いため先に連絡をかきます。

・明日は実習最終日です。

・朝会が8時45分から始まりますので、その時間までに準備が間に合うように登校してください。

 

 今日は待ちに待ちに待ちに待った、おいも掘りの日でした。思い返せば、畝作りから始まり(ご協力ありがとうございました!)、苗の観察、苗を植える、草抜きなどと夏前から始まった「さつまいも計画」ですが、やっと今日の収穫まで辿り着きました。

 

   しかし、どれだけ収穫できるのかはやってみないと分かりません。これは、いもほりの前にも子ども達に伝えました。もしかすると146期全員の分がないかもしれませんと。

 教室で、いもほりの注意点を聞き、いざ畑へ!おいもはとれるかな?ドキドキワクワクしながら、おいもほりスタート!

   

 実りの秋にふさわしい大収穫となりました!中には「掘っても、掘っても見つからない…」という子ども達もいましたが、それも含めてのおいもほりです。本日、さつまいもを持って帰りますのでご確認ください。さつまいもですが1週間程度寝かしておくと、おいしくなるようなのでお知りおきください。

 保護者の皆様のご協力もあり、子ども達は笑顔いっぱいでおいもほりを楽しんでいました。想定していたサイズより大きなさつまいもが多く「先生!こっち来て!」「先生!これ見て!!」と嬉しそうに話しかけてくる姿が印象的でした。これも全ては保護者の皆様の力があってこそです。本当にありがとうございました!

 さつまいもの収穫が終わり、また畑のスペースができました。この空いたスペースには、また冬の野菜を栽培していく予定です。そして、学校でキープしているさつまいもの詳細は後日お知らせします(^^)!

関連する記事