2024年スタートです
PTA広報だより
2024年辰年の学校生活がスタートしました。
長かった冬休みを満喫した子どもたちが学校戻ってき、附天小の校舎は笑顔と笑い声でいっぱいです。
さて、1月の掲示板は1年生の担当です。
「2024 これをがんばりゅう」と出して、105頭の龍が附天小の玄関を所狭しと舞っています。そこには、2024年に頑張りたいことが書いてあります。また、龍の鱗やヒゲなどが違い、148期生の想像する個性的な龍が勢いよく舞っている姿が印象的です。
2024年に向けた想いには、「2年生になったら…」など新学年に向けた想いを書いている子も多く、入学した4月からの成長を感じる作品となっています。
ぜひ、ご来校の際には、148期生の熱い想いのこもった龍を1頭ずつご覧ください。
来年度から高学年お仲間入りする3年生は、クラブ活動を見学しました。
4年生から6年生がクラブ活動を通して交流を深め、さらには学年の先生以外とも密に関わる貴重な時間です。見学日は、一緒に活動することはできませんが、実際にどのように活動しているのかを見て、来年度への期待が高まったこと思います。3年生は見学が終わると、「どのクラブが良かった?」「◯◯に入りたい!」と口々に話をしていました。
全員が希望しているクラブに所属できるわけではありませんが、楽しく活動している高学年の姿を見ると、どのクラブに所属となっても楽しい時間を過ごすことができるということが分かったことでしょう。
このように附天小では、現在の学年やクラスでの過ごし方を大切にすると同時に、来年度の学年への期待も高まっている3学期のスタートです。残り少ない今年度の貴重な時間を先生方や仲間と大切に過ごしてほしいと思います。