学校安全の日
PTA広報だより
6月8日は、学校安全の日です。
この日は、きょうだい校である大阪教育大学附属池田小学校での痛ましい事件を風化させることなく、安全確保に取り組む対策のひとつとして、大阪府教育委員会が「学校の安全確保・安全管理の日」と制定しました。
本校では、授業中に不審者が校内に侵入したという想定で、避難訓練が行われました。さらに、今年度は怪我をした子どもの人形を校内に配置し、救出する訓練も取り入れました。
来校していた保護者も怪我をした子どもの救出に、どのように協力できるかを考える機会となりました。また、怪我をした子どもの特定を迅速に行うため、制服や体操服に記名をする必要性を再認識いたしました。
訓練の最後に、校長先生から「先生たちは、必ずあなたたちを守ります。」と心強いお言葉をいただきました。その言葉を聞き、強張っていた子どもたちの表情が和らぎました。そして、私たち保護者も先生方の「子どもたちの安全を第一に」という強い思いを聞き、安心すると共に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
痛ましい事件が今後、起こらないことを願いますが、予期せぬ事態に子どもたちが遭遇した際、自分の安全を守る行動をとることができるよう日頃から意識していきたいと思いました。
最後に、痛ましい事件の犠牲になられた方々に黙祷を捧げ、学校安全の日の避難訓練を終了いたしました。
学校は、子どもたちが安心して学びを深め、拡げられる場であると認識しております。日頃から、危機管理を徹底していただいております先生方に感謝申し上げます。
今後も子どもたちが、伸び伸びと安全・安心に仲間や先生方と充実した学校生活を過ごせますよう願っております。