保護者専用

5.19. 毎日あっという間です

 本日に限らず、毎日あっという間に1日が終わってしまいます。本日は、3組の皆さんが図工のワンダーマウンテンを頑張って仕上げようとしていました。

    

 同じ絵の具の使用でも、人それぞれ色の出し方や筆の使い方が違うので、個性が出てきますね。着色するにあたって、着席ではなく、自分から起立してダイナミックに画用紙と向かい合おうとする姿も見られ、真剣な様子が伝わってきました。

 

 昨日今日明日と、社会科の学習では、「商業のさかんな地域」として、どんな商売の仕方があるのかについて学習をしています。また、ショッピングモールやアウトレットなどの様子・売り方を理解したり、「対面販売の仕事をしている人がおそれる存在には、どのようなものがあるだろうか?」といったことも問題として考えたりしました。

 インターネットを使って、日本全国、そして世界と繋がり、さまざまなものを売ることができる時代になってきました。144期の皆さんが大人になる未来には、さらに社会はどう変化しているのでしょうか。場や相手から自分の伝え方をよく考えたり、その中で新たな工夫や価値を見出したりしながら活躍できる人になれるよう、まずは一つ、毎日の学校の生活の中で、挑戦していってほしいです。

 林間学舎が近づいてきました。とっても楽しみですね。

関連する記事