4.11.学習が始まりました
4年生
今日から本格的に令和4年度の学校生活が始まりました。
朝の朝礼は、オンラインではなく運動場で行いました。どの学年の子どもたちからも、朝礼の話を一生懸命聞く姿から、始まったばかりのドキドキしている気持ちが伝わってきました。
学習では、今日一日の6時間授業の中で、どのクラスの子どもたちも、国語科、社会科、理科を学習し、それぞれ教科や学年担任の先生の雰囲気を味わったように思います。
理科の学習では、「春の生き物」の学習として、校庭の春の様子を観察しにいきました。
子どもたちは、桜の花の色をピンク色だとイメージしていましたが、あっという間に、桜は散り始め、葉桜になった様子を観察していました。今後、どんな風に変化していくのか楽しみですね。
本日6種類のノート(連絡帳・国・国・算・理・社)を配っております。(4年3組は算数が、明日からスタートなので、明日算数のノートを配ります)
国語は、男の子の絵のノートとネコの絵のノートの2種類がありますが、男の子のノートが「読むこと」教材(星野が授業する学習)のノート、ネコのノートが学級担任の指導するノートと分けています。また、時間割で違いが分かるように表記しますので、忘れ物がないようにご用意ください。どうぞよろしくお願いします。
なお、本日より3年生が学年閉鎖になりましたので、時間割が若干変更になります。(こちらです)
国語の表記に線が入っているものが学級担任の国語の授業です。また、図工の学習の時間には、スモッグの用意をお願いします。