保護者専用

読み聞かせの練習スタート!!

 国語科では「はんで意見をまとめよう」という学習を行っています。その単元では、1年生に喜んでもらえるように班で話し合って読む本を決めるという学習内容になっています。

 そこで、今回はトリオで一緒に活動している同じ班の1,2年生に喜んでもらえる本を選んで読み聞かせをすることにしました。子どもたちには「1年生だけでなく、2年生も喜んでもらえるように本を選ぶよのは難しいね。よく相談してね」と伝えて昨日から準備を始めました。

 読む練習が始まると、「声をセリフに合わせて変えようか?」「ここは低い声で読むといいね!」「ここは大きい声で一緒に読もう!」などと、1,2年生の笑顔を見るために、一生懸命考えながら練習する様子が見られました。

 来週以降のお天気のよい日に、朝のトリオタイムで行います。みんなの願いが届いて、暖かい晴れた日がありますように!!

連絡

・明日、防災宿泊に参加していない児童は防災食を持って帰りますので、スーパーの袋を持たせていただきますようよろしくお願いします。

・明日は社会見学です。たくさん歩きます。体調を整えて無理のないように登校してください。また、肩から掛けられる水筒を必ず持たせてください。

 

関連する記事